amachangによるFacebookマーケティングの成果
id:amachangをきっかけに、Facebookが盛り上がりました。盛り上げに貢献した人は、まぁ、色々たくさんいて、俺の名前を出せ!と言われると際限ないので、amachang の名前だけ出しておきます。ごめんなさい。
昨日、「同時ログオン会」というのがあり、その成果。まず、これが、この1年のTwitterでの言及数です。日本を対象にした場合、アルファベットの「Facebook」よりもカタカナの「フェイスブック」の方がより適切な結果が出ます。
緩やかに上昇傾向ではある物の、10月に突出していますね。途中、穴があるのは Google のデータ欠損のはずです。
そして、その10月の詳細データ10月12日に盛り上がっています。
10月11日を見ると、10月11日23時の1006ブックマークされたフェイスブックが面白い - IT戦記が盛り上げの直接的なきっかけになっています。ブログ界ではもう少し前から別な人が紹介し、たくさん、はてなブックマークはされているんですが、なぜか社会全体には影響は及ぼしていません。
また、ITmedia に10月13日に ねとらぼ:登録159万人 Facebook、日本で流行の兆し - ITmedia NEWS という岡田有花さんの記事が出て、147ブックマークされましたが、流行に乗っただけで、特にムーブメントは作り出していません。
そして、個人的に一番びっくりなのは、「同時ログオン会」それ自体が開催されるときは、全然、話題になっていません。面白いお祭りがあるときは、Twitterでも「同時ログオン会やってるよー」的な投稿をする方がたくさん出るので、必ず Twitter に波及するんですが、このお祭り自体は、話題になりませんでした。うーん。
さて、ブログによる話題は、普通は一過性になり、定着することはなく、定着するかどうかは、Facebook自体およびmixiなどとの差によって決まると思うんですが、どうなるんでしょう?
以上、amachang 頑張ったねー!という報告レポートでした(笑)。amachang、フェイスブックネタ、まだ、続きあるの?