HotRubyでBox2DFlashAS3が動いたよ!

前の日記(HotRuby - Ruby on JavaScript - yukobaのブログ)の続編です。

明日の発表(Colin Moock に日本の ActionScript を見せつける会 - yukobaのブログ)に向けて、改良しました。Box2DFlashAS3という物理演算のライブラリを動くようにしました。下のリンク先をクリックしてください。ドミノ倒しは物理法則に基づいて動いています。マウスでドラッグすると、物を動かすことができます。左右のカーソルキーでサンプルを選ぶことができます。

Box2DFlashAS3 - HotRuby - Ruby on JavaScript & Flash

今回やったこと:

  1. ActionScript 3 (Flex)に対応しました。
  2. $nativeという変数を導入しました。ホスト(ブラウザやFlash)の変数やメソッドを呼び出せます。$nativeが長いので、下記では変数 $n に代入して使っています。

Google code の Subversion にはあがっていますが、皆様がちゃんと使えるように、使い方のドキュメント書かないといけないですね。

こんな重そうな(CPUパワーを使う)サンプルですが、重い部分はネイティブ(ActionScript3)でやっているので、それを呼び出す側は Ruby で作っても、全く問題ありません!