Boom Boom Pow vs Michael Jackson

来週の、Billboard は楽しみですね。

今週は、日本ではあまり報道されていませんが、The Black Eyed PeasBoom Boom PowBillboard 100(シングルランキング)11週連続1位という大記録をたてた週です。

http://s04.megalodon.jp/2009-0628-0900-10/www.billboard.com/bbcom/charts/chart_display.jsp?g=Singles&f=The+Billboard+Hot+100

曲は、これ。

それに対して、今の 米Amazon

http://s04.megalodon.jp/2009-0628-0911-26/www.amazon.com/gp/bestsellers/music/ref=sv_m_3

14位まで全て、マイケル・ジャクソンまたはJackson 5です。Black Eyed Peas は28位まで落ちてしまっています。(正確には、こっちは、アルバムの The E.N.D.)

曲自体を聞いてもわからなく、ライブ映像を見るとわかりますが、Boom Boom Powはライブが盛り上がることが良さです。でも、曲自体には、大してメロディーもないし、細かいところには気を遣って作られていますが、全体として単純な曲です。日本に限らず、全世界、ブロードバンドインターネットが出てから、曲が昔よりも売れなくなり、ライブ中心に音楽業界が動いていることの象徴です。

それに対して、ブロードバンドインターネットが出るまでの、1980年代・1990年代は、もっと曲自体がちゃんとしていた曲が売れていて、マイケル・ジャクソンは歌唱力もダンス力もめちゃめちゃ凄いじゃないですか。バックダンサーよりも歌手の方がダンスが上手いなんて、無茶苦茶ですよ(笑)

2000年代を象徴するBoom Boom Powが1980年代を象徴するマイケル・ジャクソンにより、その記録を止められるなんて、なんて象徴的な出来事なんですか!!

と勢いよく書いたけど、Billboard 100 はシングルランキングなので、マイケル・ジャクソンが入ってくるのは、アルバムランキングの方だったりして…